A5e4f9ab9be99fc6bbf76bcfeedc1d12
お弁当、ご飯日記

「たまの贅沢」だそうです

2018/10/07 05:55 晩ごはん お菓子

昨日の話

妹ちゃん、熱以来鼻がすっきりしません。連休明けは修学旅行。耳鼻科行こうかとまた8時から電話。かけ続けること8分。37回目でやっと繋がりました😵「10時20分です。」「はい。お願いします。」で名乗ると、今日は我が家枠適用😅「8時半に来れますか?」「はい。行きます。」待って❗まだ化粧もしてない😥急いで身支度。洗濯も全てほったらかして8時20分に家を出ました。何と軽いちくのう😲「修学旅行から帰って来たら鼻を抜きに来て下さい」って。重症ではないから良かったけど、修学旅行中に辛くならなければ良いね。

帰ると旦那様が「市場に魚見に行ってくるわ」って。魚好きの旦那様、明石の魚棚へたまーに魚を買いに行きます。市場は違います。その日上がった魚が生きたまま並んでいます。しゃけの切り身や味噌漬け専門店も。長らく行ってなくて、ほんとに久しぶり。妹ちゃんと弟君を連れて出掛けて行きました。私はほったらかしにしていた洗濯物と奮闘です。

川津海老としゃけ。

川津海老は小麦粉をふりかけても、動いてる😆油に入れる直前まで動いていました。「ごめんなさい」と言いながらあげました。

しゃけの中は300円ではなく1300円です。「スーパーの一切れ100円とは違う」って毎回買います。そりゃそうですよね。

そして大きながしらが2匹。煮魚は子供達も大好きですが、しょっちゅう買えないよね😥家族全員分買うといくら?って。でも確かに美味しかったです。

大きい方のがしらは、旦那様がほとんど1人で食べてました😅ポケットマネーで買ってくれたので、文句は言えません。

子供達足りるかなあ?と思い卵焼き。これはお義母様風。卵5個を一気にフライパンに入れ、お箸だけで形を整える。中はとろっと半熟で最高なのです。その焼いている姿も見とれてしまうほどにすごい。親戚のおばさんは「プロの味」って。ほんとに美味しくてきれいです。私は、まだまだ修行が足りず😅卵3つをフライ返しを使って、ですが。最近、「おばあちゃんに近づいた」って言ってもらえるようになりました。

栗おこわにささみときゅうりのサラダと味噌汁。子供達は、栗おこわ、何回もおかわりしてました。


魚より肉派の子供達に、旦那様が「魚は上手いんや。明石が近いんやから、上手い魚を食わなあかん。お父さんのたまの贅沢や」って語っていました。魚に限らず色んな物を色んな食べ方で食べてほしいです。料理物をちゃんと教えていかないとね。

そして食後のデザート

昔からある、我が地区No.1?のケーキ屋さん。旬のいちじくにモンブラン。お姉ちゃんと私は行けなかったから弟君、妹ちゃんチョイス。お姉ちゃん、自分だとこれは選ばないなあと思っていたでしょうが😅それ、お母さんもだよ。でも美味しそうに食べていました。

お腹いっぱい。いつもありがとうございます。

実は金曜日、鰯の安売りを見付けて買っていました。金曜日のうちに頑張って掃除して炊いていましたが。旦那様が魚を買うと言い出したので、今日にまわします。自慢のル・クルーゼで長らく炊いてるので、骨まで柔らかく美味しいはず😄

何匹いるかな?でもこれで200円。昨日のがしら1匹より安い😅普段はこれしか買えません。さあまた次回の贅沢を楽しみにしてます。

長々とお読み頂きありがとうございます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください