お弁当、ご飯日記

お正月

2019/01/04 06:54 作りおき くらし

気が付けば年が明け、お正月も終わり、ぼちぼち日常へ戻さないと。

我が家は毎年31日から旦那様の実家へ。だいたい3日の夜に帰って来ます。近くなのですが、年末年始の帰省を楽しみに待っているお義父さんとお義母さん、子供達。私もグータラ嫁なので何もせず食っちゃ寝してきました😅文句言ったらバチが当たる姑さんです。

子供達が小さい時は月1ペースの帰省で、「早く帰って」と言わんばかりの時もありましたが😅子供達が大きくなり帰省の回数がめっきり減ってしまった最近は「寂しいなあ」って。。ありがたい話です。それをありがたいと思えるようになるまでには、月日と色々な思いがありましたが。何でも素直にそのまま受け取る気持ちって大事だなあと思います。

そして、毎年たくさんのお土産😄

二升分の餅。和菓子屋さんで買ってくださるので冷凍して解凍しても柔らかいと言う😄

叔母さんの炊いた金時豆に黒豆

にしんのこぶ巻き

お義母さんの炊いたきつねあげ

数の子

毎年ですが、大量😂

最初の頃は、正直悲鳴を上げていましたが、全部美味しいのも事実。昭和の母の味ってやっぱり素晴らしいですよね。

これらをタッパーに匂いがうつらないようにきちんとビニールを二重にして分けてくれます。それらを火を入れ直すものは火を入れて冷凍庫へうつさないとね。さあ、冷凍庫に入るのか?先客のふるさと納税の鶏肉さんが😂

さあ、みんなで頑張って頂きましょう。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください