お弁当、ご飯日記

お姉ちゃんの失敗

2020/05/10 05:46 晩ごはん お菓子 子ども くらし

「今日のお昼はホットケーキミックスのパン作る?」に始まり「作る‼️」と張り切ったお姉ちゃん。

レシピを見せて「3倍の量やから、水は180ね」と言って、ちょっと離れたすきに。。500CCの計量カップ満タンの水を入れた?ボウルを見るとすでに水が入ってる。そして更に水を足そうとしてる?

「ちょっと待って❗水180やで。どれだけ入れた?」「これ(500の計量カップ)に2杯。え?あ、これ500やった。1800と勘違いした」ウソー😨やるの初めてじゃないよね??ボウルに大量のしゃばしゃば生地。「おいおい。しっかりしてよ」と内心爆発しそうになりながらも、我慢我慢。何とかしないと。

もう1袋粉を足して、クレープにすることに。でも生地は緩いからうまく焼けず。。大量の生地で果てしない作業。前日に引き続きの失敗にイライラ😒💢💢仕方ない💧何とか焼き終え。

1度に食べれる量ではないので、ミルクレープにしようかと言うことに。スイーツやめるはずの妹ちゃんの目がキラキラ輝いてます。

と言うことで、妹ちゃんが弟君を助手にしてミルクレープ完成

中にクリームを丁寧に塗って、切るときれいな層になってました。

美味しく頂きました。

夕飯は

鰯のつみれ汁とカボチャを炊きました。たまには、ヘルシーな夕飯にしましたが。ケーキ食べたら意味ないね😂

退屈しのぎで、新聞に載っていた「ダ・ヴィンチの橋」を作った弟君。割り箸をくっつけるのではなく、組んでいくらしいです。しかも「もうやり方覚えた」って。

何でもオモチャだね。

夜寝る前、お姉ちゃんが「明日は何作る予定?」って。大失敗して、母がイライラしてても気にしてない?それなら、しっかり鍛えないとね😁

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください